So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

本田圭佑 PK 真ん中にズドーン!鋼のメンタル! [スポーツ]

こんばんは、たつきです。


くぅ~!!やってくれましたねー!

サムライジャパン、ワールドカップ出場決定です!


後半37分にオーストラリアラッキーゴールを許してしまいましたが、

(あれはクロスボールでしたね・・・)

終了間際に本田圭佑が相手のハンドを誘いPK獲得。

PKも本田選手が蹴って、真ん中にズドーンです。真ん中にズドーン。


しかし、本田選手のメンタルにはいつも感心する・・・

PKはいつも真ん中にズドーンです。真ん中にズドーン。

ゴールキーパーが飛ばなかったら・・・とか考えないんでしょうか。


いやー、私もスポーツをやっていて

メンタルについてはたくさん勉強しましたが、

本田選手のメンタルは素晴らしい。


「真ん中蹴ってとられたらしゃーないな、って気持ちで蹴りました」と

試合終了後のインタビューで言っていましたが、

土壇場で開き直れるメンタルは素晴らしい。うん、素晴らしい。


honda05.jpg

スポーツ選手で大成する人ってのは本田選手みたいなタイプが多いですよね。

自分を信じれるというか、自分に酔えるというか・・・(悪く言うとナルシスト?)

イチローにも同じ雰囲気を感じます。


スポーツメンタルに苦労した私にとっては羨ましいし眩しいです。


紙一重なんですよね。

本田選手だってPKはずしたら戦犯扱いです。

しかし、決めたからヒーロー。決めるのがヒーロー。


スポーツ選手に大事なのは結果。

勝った奴が強いという考え方は間違いないと思います。


・・・熱くなってよく分からなくなってきましたが、

とにかく良かった!本田さすが!鋼のメンタル!

さぁ、来年の今ごろが楽しみだ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田圭佑 レーシック 失敗 ガセ [スポーツ]

こんばんは、たつきです。


本田圭佑選手がレーシックを失敗したと話題になっていますね。

ちなみにレーシックって何かご存知ですか?

・・・馬鹿にするなって感じでしょうか(笑)


恥ずかしながら私はよく知りませんでした。(どーん)

レーシックとは

簡単に言うと、目にレーザーを照射し視力をアップさせる手術のことです。


レーザーを目に当てるというと怖いイメージがありますが、

かなり確立されてきている医術なんですよ。

前田敦子さんあたりも受けたみたいですね。


しかし、本田圭佑選手はレーシック手術を失敗してしまったとか。

(前田敦子も失敗したとの噂が・・・)

その噂の画像がこちら。

790193e9.jpg

うーむ、確かに左目が腫れているようにみえるが・・・


ネットで情報が溢れかえっていますが、どうやらはっきりとした情報はありません。

しかし、本日ちゃんと日本代表の練習に合流しました!

おそらく明日のオーストラリア戦も先発出場となります。

手術失敗だったとしても、どうやらプレーに支障が出るレベルでは無いようです。


ブルガリアとの親善試合から日本サポーターは不安感が募らせていることでしょう。

けれども、思い返してみると2失点は川島選手のパンチングミス

(というより相手のシュートを褒めるべきでしょう)

と、長谷部選手のオウンゴールです。


結果が全面に出て不安感が漂っていますが、

香川選手のゴール前での素晴らしいプレーなど良い場面もたくさんありました!


きっと明日はオーストラリアに勝ってブラジルワールドカップ

パパになった本田圭佑が加われば日本は最強です。

(昨年秋にひそかに第一子が生まれていたそうです)


さあ、明日は盛り上がるぞ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014 ワールドカップ 開催国 [スポーツ]

こんばんは、たつきです。


2014年のワールドカップ開催国は・・・

じゃらじゃらじゃらじゃーん!

ブラジルです!

みんな知ってるわい。


ちなみにワールドカップ本戦は2014年6月12日開幕!

開催国ブラジルが出場する開幕戦はサンパウロ

その相手が日本とならないことを祈る・・・



そして、各試合キックオフ時間は日本時間で午前1時~午前10時のあたり。

・・・最悪ですね(笑) 睡眠不足必至。

決勝は7月13日に行われます。


出場国も続々と決まってきますね。

日本にとって5回目となるワールドカップ。

日本代表はベスト8の壁を打ち破れるのか!?


さあ、皆さん来年は寝ないで応援しましょうね!笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷部誠 オウンゴール [スポーツ]

こんばんは、たつきです。


くぅ~、サムライジャパン負けてしまいましたね。

親善試合ですが、ブルガリア相手に0-2。

5日後のワールドカップ予選に課題が残る試合となりました。

まあオーストラリア戦で失敗するよりは全然いい!

どうにか調整して次戦でワールドカップを決めてほしいです。


この試合の中で私にとって印象的なシーンがありました。

それは、2点目の失点は日本代表不動のキャプテン

長谷部誠選手のオウンゴールだったのです。

いまネット上では「長谷部なにやってるんだよ~」とか騒がれているかもしれません。


しかし、スポーツをやっている私には、

オウンゴール後の長谷部選手の振る舞いや言動が「すごいなぁ」と感じました。

日本全体が見守る試合での失態。

気落ちしない人など絶対いないと思います。

もちろん長谷部選手も精神的ダメージを負ったのではないでしょうか。


しかし、長谷部選手の顔を見ているとそのような気配が感じられませんでした。

すぐに前を向いているような表情。

このときさすがは日本のキャプテンだなぁと感心しました。

スポーツはチームメイト1人の気落ちが必ず伝染します。

サッカーのような団体スポーツであればなおさらです。


そのことをしっかり自覚し、キャプテンとして良い振る舞いであったと感じます。

さすが日ごろから心を整えているだけある!笑


冗談だけでなく、長谷部選手の著書「心を整える」の中で、

「最悪のケースを想定する」という記述があったかと思います。

今回のような自分のミスでチームが負ける未来も

想定の内だったのでしょう。

想定の範囲内の未来なら、現実となっても落ち着いていられます。


私としては、きっとオーストラリア戦で長谷部選手が活躍すると思います。

人は失敗すると強くなる。

さあ、応援するのが楽しみだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界卓球2013 松平健太 イケメン [スポーツ]

世界卓球2013がついに終了しました!

いや~今回も熱い戦いが多かったですねー

特に、卓球界のマツケンこと松平健太選手

オリンピック金メダリストの馬琳を4-1で倒す実力+イケメン!


その後、元世界ランキング1位、

ベラルーシ出身のサムソノフ選手に4-3で勝利!


サムソノフ選手といえば、

ちょっと昔では日本選手が勝つことが想像できないような

雲の上の選手のイメージでした。

その偉大な選手に競り勝ってベスト8。


残念ながら現世界ランキング1位の中国許シン選手に負けてメダルは逃しましたが、

その戦いぶりは見事でした。

間違いなく今大会の日本選手団のMVPでしょう。


しかし、中国はなんでこんなにも強いのでしょう。

卓球は日本発祥のスポーツのはずなのに・・・


それは競技人口と教育体制なのではないでしょうか。

まず人気が日本と違います。

中国での卓球大会の盛り上がり方は尋常じゃありません。

負けることが許されないプレッシャーもすごいことでしょう。


そして、教育体制が「エリート教育」であると感じます。

小さなときに有望な選手を見つけ、徹底的にエリート教育していく。

賛否両論あるかもしれませんが、国を代表する選手を生み出すには、

効率的な方法なのかもしれませんね。


日本でもオリンピック選手を育成するエリートアカデミーという学校ができましたし、

是非とも打倒中国で頑張ってほしいです。


実は・・・松平選手はホリプロにも所属しています。

確かにイケメン・・・

お兄さんもイケメン・・・


今後も卓球+αの活躍が期待されますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。